So-net無料ブログ作成
検索選択

オイル交換と試運転 2015.06.28 [ジェベル125]

雨やら仕事やらでなかなか整備できないジェベルちゃん!
乗り回したくてもオイルの状態がわからないので
取りあえずオイル交換して乗り回そうと思って
しばらく放置されていました~

R1127999111.jpg

あーーーーあぁ~やっぱり真っ黒!
ブイブイ乗り回さなくてよかった~

廃油はペットボトルに移して
近所の整備屋に引き取ってもらいます
廃油は売れるんですよ~!

R1128002111.jpg

ピッチャーが無かったのでそこらにあった
800ミリのペットボトルで代用
ちょうどこのくらいが定量です

R1128000111.jpg

いろいろケチってなかなか前に進まないので
フィルターは事前に買っときました
これは替えとかないとね~



てな感じでちゃらっとオイル交換終了!
個体によって皆さんオイルの相性が違うような?
とりあえず今回は手ごろな値段のこれにしましたが
ホンダのG2あたりが良いんですかね~?



そのまま試運転をかねて近所のバイク屋へ
アドバイスをいただきに行きました~

アイドリングは安定してるんですけどね~
アクセル開けると戻りが極端に遅い!
ダイヤフラムが破れて戻らないときのような感触です

走りもそれほど悪くない!
エンブレ使っていれば戻りの遅いのも
それほど気にならず乗れるんだけど
バイク屋によると個人整備だと許容範囲じゃないの~?
とのことでした。。。自分で乗るんだったらいいんだけどね~

R1128005111.jpg

押して戻ってこれる範囲で試走しましたけど
ギヤの入りもよくなったし心なしか
エンジンも軽く回るよううになった気がします

帰宅してまだ明るかったので
キャブの取り外しまでやりました

はたして後何回外さなきゃいけないんでしょうか?
(たぶんもう目隠ししても外せます。。。)
気が済むまでやらしていただきます!

雲仙の別荘へ~~~~2014.6-06.19 [旅の記録]

新しくSRX乗りになる方がいて
車検に通すためにノーマルのマフラーが必要なんです。。。

そんな仕事先のバイク屋のへ行った際に
「持ってるけど雲仙にあるよ~」という話から
週末に取りに行くこととなりました!


R1127993111.jpg

こちらがその別荘
ぎりぎり廃墟じゃないけど10年以上人が住んでいないので
かなりガタがきてるんですね~

昔は村で一軒の雑貨屋で
おばさんが一人で経営してましたけど
空き家になっていたので5年前にこちらに引っ越してきたときに
2トン車いっぱいの荷物の置き場に困って
考え無しにこちらに突っ込んだために
今になって福岡から片道4時間かけて
荷物を取りに行くはめに。。。

結構福岡に運んだんですけど
まだまだ置き場に困るものやバイクの部品は
置きっ放しになっております!

写真では回りに民家もあって寂しくなさそうですけど
集落自体がかなり高地にあって
人里離れてるんでものすごーーーく田舎です!!


良いところは水は100%湧き水なので
10日も顔を洗ってるとピカピカになります~

R1127995111.jpg


梅雨の合間だったのでかなりのよどんだ空気を
入れ替えて簡単に掃除してきました~

帰りの道で干拓道路(直線で8キロくらいあるらしい)が見えました!
まるでアマノハシダテか?と思って一枚
アマノハシダテは見たことないですが。。。

R1127996111.jpg

初めて干拓道路のパーキングに入ってみました~
富士スピードウェイの直線も長いな~と思いましたけど
こちらの直線もすごい!

すっとばしてるおにいちゃんが2台ほどいましたが
対面走行の道路だし事故らないでちょうだいね~
変な規制なんか出来るといやなので。。。


そんなこんなで10時間ぐらいで帰宅!
つかれました。。。

瞑想のキャブレター [ジェベル125]

R1127992111.jpg

なかなか調子のよくならないジョベルちゃん!

バッテリーも新品になったので一発で復活か?と思わせながら
実際はアイドリングは安定してるものの
スロットルを開けると回転が上がりすぎて落ちてこない状態!

う~ん。。。なぜかしら?
もう一度OHして各ジェットや通り道、フロートなどエアも通して
ほかに何するの?ってくらいきれいにしたのに
いっこうに改善されません~~~~

R1127991111.jpg

困ったときには頼るのは近所の本職!!
スズキの店で見てもらいました!

スロットルワイヤーの調整とエア吸っていないかの
チェックはしてもらいましたがやっぱり診断は
キャブ内のどこかが詰まっているのでは?ということでした!
(ダイヤフラムが破損という意見もありますけど
 高くつくので端から考えに入れておりません!)

しかしながらアイドリングは安定してるし
開けたあと回転が落ちてこないこと意外は
調子いいんじゃないの?と言われてひらめいた!!


   [ひらめき]


ってことはしばらく走り回ってりゃなんとかなるんじゃない?



部品の買出しもあって一時間くらい走り回りましたけど
思った通りなんとなく調子よくなってきました~

非力なエンジンなので回さなきゃ走らないけど
エンジンオイル変えてないのが心配で
このくらいでやめておきました~!

根本的な不調の理由は乗っていないって事なんですかね~?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。