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フロントフォークのブーツ交換 2014.05.06 [ジェベル125]

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ダストブーツが届いていたんだけど
固定用のタイラップがなかったりで
フォークのメンテは後回しになっていました~

天気もいいし午後からちょろっと試運転かな?って思っていましたが
仕事が入ったので2時間だけの時間限定メンテです!

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ホイールとタイヤをはずしてフロント回りをきれいにするのが目的
ダストブーツはもちろん交換、メッキ磨いて組みなおします

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フロントのリフトアップはパンタジャッキで簡単に~
重量バランスが悪いのでリアにバラストの工具バックを積んでます

今回はサイズがわからなかったので純正のブーツですけど
あきらかにアフターパーツのほうが素材もいいし
値段も安いので次回はなにか探すことにします!
新品なのに触るだけでべコベコヘへこむので気分悪いです

フォークオイルってどうやって交換するのでしょう?
トップ部分には外すキャップが見当たらないし
まさか下からなんてことはないでしょうね~?
あとで検索してみましょう!

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さて、こんな感じ~
いじっていれば自然ときれいになっていくものです!


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20年ものの芋虫。。。触ると崩れます。。。

連休の間にハイゼットの整備!2014.05.05 [ハイゼット]

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車検に出したあたりから急に燃費が悪くなりまして
同じ量給油しても同じ距離を帰ってこれなくなった~

いろいろ原因を調べたところ
まずはプラグでは?という結論になりました

常に荷物を積んでいる軽トラだから整備するのも
荷物を降ろしたりするのが面倒で
なかなか取り掛かれないんですよ~
ってことで重たい荷物を降ろしていざ整備です!


しかし狭い!
ダンボール敷いて腹ばいになりながら
奥の方は手探りでボルトをゆるめていきます~~

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2年前交換したコイルキャップと買ってきたプラグ
前回はキャップの隙間から水が入っての不具合だったので
いちおう用意しておきましたけどどれが悪いキャップだか
わからずじまい[あせあせ(飛び散る汗)]

最近はプラグもその辺でさっと買えなくなって
そろえるのに苦労しました~

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キャップのカバーを外してコイルを外して
やっとプラグにたどり着きます~
まぁ狭い狭い~ここまで小一時間かかりました!

キャップの回りにはエンジンオイルらしき液体が付着してます
いったいなぜ?
前回のように水がプラグまで浸透しているような感じではないので
まだましですけど不思議な現象~

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入り口のあたりにもオイルが溜まっています
上や下をのぞいて見ましたけどいったいどこから出てきたのでしょう?
とりあえずキャップのゴム部分と接点は掃除しておきました

こりゃあしばらくたったらもう一回あけて
状態を見なけりゃいけないな~

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プラグはすすけちゃいるけど先っちょはまあまあの色
これに不具合があったとは思えないので
捨てないで予備用としてとっておきます


そんなこんなでプラグ交換となりました
試運転を兼ねて近所のホームセンターまで買い物へ~~

交換した感じはまずはエンジンがスムーズに回るし
始動もすっきり!振動も少なくなったような~?
長距離乗ってないので何とも言えないのですけど
あきらかに調子よくなったような?

そんなこんなで休みもあと一日だ~![晴れ] 

液体ガスケット使えるの? 2014-05-04 [ジェベル125]

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エキパイのジョイントからの排ガス漏れは
いろいろ考えましたけど取り合えず手近にあった
耐熱の液体ガスケットを使ってみました~

以前は何に使ったのかまったく覚えてないが
チューブは使った形跡はあるんで
なにかに使ったんでしょうね~

いちおう350℃まで対応みたいなので
とりあえずはこれでしのいでみましょう
今日は固まるまで放置でございます


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ポジションを~と思ってハンドルの角度を変えてみましたけど
よく見るとそもそものハンドルがガッツリ曲がっています[たらーっ(汗)]

試運転はあまり違和感を感じなかったけど
感じてしまったからにはもうダメです
交換しなければ~~


オフ車ってこれくらいの曲がりは当たり前なのかね~?

部品がちょいちょい届いたので~ 2014.05.03 [ジェベル125]

R1124804111.jpg天気いいね~[晴れ]

バイク日和だし~
ホントは走りたいけど部品がたまってきたので
連休中にじっくりと整備してみましょう~!

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ナンバープレートは直付けでもよかったんだけど
取って付けた様なステーではたぶん振動で割れる気がしたので
プラ製の軽いホルダーに付けてみました

むき出しのフェンダー裏の配線は一度整理しなければ
山走ったら一発でやられるでしょう~
早いうちに手をつけなければ。。。

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部品取りのときにエキパイは交換されていたようで
フランジのボルトは簡単に外せました~
中古だとよく折れることがあるので
ちょっとビクビクものでしたけどね~

中間部分のジョイントは液体ガスケットだったらしく
外したためにガスが駄々漏れに。。。

ここを直さないと走り出せないかも。。。

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パッドは残が少なかったので交換してグリスアップ
ブレーキフィールドはきれいだったのでそのままで。
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タンクを固定するゴム~片方しか付いてなかったので
付けてみましたけどタンク外すたびに
いろいろバラバラ外れるんですけど。。。

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エアクリも純正のものをつけました~
このタイプは安くていいね~

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とりあえずこれだけツールボックスに入れときました
あとドライバープライヤーもいるな~

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ってことで今日は終了~
用意していた牛乳ケースでフロントを持ち上げてと
考えてましたけどちょっと高さが足りなくて断念
サイズの大きいのをまた探してきます~

後はタイヤだな~ホントに~前もひび割れひどいし~。。。