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祝!!ナンバー付きました!2014.04.24 [ジェベル125]

夕方時間がやっとできたので
ナンバー取りに区役所まで~

結構簡単に取れるんですね~
ナンバー代もかからなかったし!

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あーーー初めてのピンクナンバーですよ!!

とりあえずナンバー付けたらエアフィルターを注文していたので
走るようにして取りに行くことにしまーす!

ガソリン入れたらエンジンは普通にかかりました~
やっぱガス欠だったみたい。。。


灯火類のチェックをしてなかったので
最後にチェック!

リアフェンダーは他の車種の流用みたいなので
裏側の配線がぶらりと下がったまま固定されてません
なんでちょっと接触が悪くなっているみたい

リアのウインカーは両方ともステーに固定するゴムが切れてて
ぶら下がっていたのでタイラップで固定

ソケットには接点復活剤して点灯は確認
エンジンは安定しないもののひとまず走ってきます!

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5分と走らない場所に店があるのはいいですね~
店長にスロットルの張りを調整してもらって
アイドリングも安定したしひとまず安心です!

マフラーの排気漏れを教えてもらったので
こちらはガスケットも注文!
それと風化しかけたサスペンションブーツも注文!

暗くなったので今日はここまでですけど
細かいことをもう一度見直さなければ
まだ乗り出せないな~と思う今日この頃。。。

あ、プラグも新品に換えときました!!

ミラーも捨てるつもりで置いてあったものを
適当につけてみましたけど意外といいじゃん~

いつもはそのへんにごろごろあるミラーも
月あたまの燃えないごみに出したばっかりなんだよな~[たらーっ(汗)]

ジェベルのタンク 2014-04-22 [ジェベル125]

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バッテリーも充電したので
ほんの少し残ってたガソリンを当てにして
セル回してみたけどやっぱりうんともすんとも~

よく考えてみたらもって来る前にエンジンが不調だったのも
じつは単なるガス欠だったのかも?

携帯缶が近くに無かったのでタンク外して買いにいってきま~す!

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軽トラが始めての車検でした!
いつものアオヤギさんには日産車のいいのがゴロゴロしてます

ベレットにも乗らねば。。。[晴れ]d

ジェベル125整備開始2日目 [ジェベル125]

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外しておいたキャブは掃除して
さびてるところにCRCかけて終了

開けてみたらけっこうきれいだったんですよ~
不動車だと腐ったガソリンがこびりついて
大変なイメージだったけどこれはきれいです

そういえばチェーンもそれほど状態悪くなかったな~

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キャブとエアフィルターボックスを組みつけて終了
オフ車だしシングルなのでこの辺はかんたんですね~

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バッテリーもいけそう
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パッドの残量は微妙~安いの見つけたら交換ですね

ピストンは軽くまわしてワイヤーブラシで清掃
硬めだけどとりあえず動いています
外も歯ブラシで軽くみがいて終了
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タイヤはフロントがロード、リアがオフになっています
特にリアはセンターがフラットになってひび割れもすごいので
近いうちいいのを物色しておきましょう~

そんなところではじめの整備は終了
ホイル外してグリスアップまでしたいかなとも思いましたけど
とりあえずはエンジンがかかってからかな~と。

ガソリンがないのでエンジンがかかるところまでたどり着けませんでした[たらーっ(汗)]

ジェベル125整備開始します! [ジェベル125]

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先日三瀬から背振峠に抜ける道を走ってるとき
いい林道があるな~と思いつつ
「となるとオフ車だな~」ということで
いろいろ声をかけていたら知り合いから
いい物件を紹介してもらいました~[晴れ]


200ccの車体に125ccのエンジンが乗ってます
200のほうがいい部品使っているらしく
状態もそんなに悪くなさそう?

いちおうエンジンもかかりました
しかしアイドリングが安定せずキャブ清掃かな~?
って感じだったので外装を引っぺがしていきます~

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タンクは中のさびもなく十分使えそう~
右側にへこみはあるけどゆる~くだから
気にしなければ大丈夫!

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シートはこの車体の持病らしく裂けてます~
単色で作るんだったら一枚布でいいんじゃないの?
って形状ですけど~

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全体的に雑然とした配置~
ヤマハ党としては美しくないので
スズ菌は。。。。

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これもよくあるフィルターのスポンジがない状態!
中古車ですからこんなもんでしょう

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バッテリーはいちおう生きてるようなので外して充電!
YTX7L-BS

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外す前のキャブの状態~
固着感はないので放置期間も短かったんでは?
と推理しときます~

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車体後方にあったシールDRとはジョベルと同型なの?
エンジンはダックスとも同じだと聞いたことがありますが??

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リアのフェンダーはどうも違う車種のが付いてるようです
以前乗ってたXLRに似てるかも?
ナンバー灯にLEDぽいのが付いています

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ペダルのゴムは乗りはじめまでに換えておきたいところ
フォークのダストカバーは触ったらメリメリひび割れました~
これも交換したいけどね~

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ここまでやって今日は終了!
だぶついてるのでロープで縛っときました
なんか対策を考えなきゃな~

あとはキャブばらして清掃するつもりです
エンジンかかったら灯火類チェックして
足回りをチェックしていく流れで~

リアタイヤはひび割れと残量も少ないので換えたいところです!

マスターのOHやっときました! [ベレットの整備]

去年あたりからホントに乗っていなかったべレットちゃん~
たまに乗ってあげるといい感じで調子よく走ってくれるんだけど
今回一ヶ月ぶりくらいに乗り込んでみると
「すか~」っとブレーキペダルが空振り~~


今までリアのカップからオイル漏れとかは
何回かあったもののここまで抜けたのは初めて!
がっくりでございます。。。

症状は2個あるマスターのタンクのうち
後ろ側のほうがすっかりオイルが抜けている状態

リアのホイル周りやマスターの下あたりに
オイルが漏れた跡は無し

車屋まで乗っていくのもどうかと思って
近所の車屋で修理の相談。。。



そんなこんなで数日後、出張でエア抜きやってもらって
車屋まで移動することに~一気に抜けたのではないので
とりあえず移動だけってコトで~


ジャッキアップしてリアのタイコ周りと
フロントのキャリパー周りをチェックするも
特に漏れている形跡は無いのでやっぱりマスターのピストンか?
というところに修理目標は決まりました~

いちおうリアのカップは用意してたけど
マスターOHキットを発注!!

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前と後ろがあるらしい。。。当たり前だが。。。

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マスターを外した図、ダストカバーからゆっくりと漏れた模様
かなり濡れていました(あとで判明)

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当たり前ですが見た目じゃわからないゴム部品!

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エンジンルームには漏れてなかったけど
いちおう水かけときました


いつものように出来上がりの写真が無い。。。(反省)

やっぱり乗ってあげないとこんなところが
劣化が早く進むんだな~~

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