So-net無料ブログ作成
検索選択

精霊流しの日の続き~ [旅の記録]

IMG_1543111.jpg

40℃超えた炎天下の中なにを考えたのか
風情のある石段を登っていくオレ様なのでした!

車があったらその辺を流して時間つぶししたものの
いざそのツールがないとナニやっていいんだかわからんもんですね~

RIMG8283111.jpg

今回はたと気づいたのがこのご当地ナンバープレート
出島型のなんとも洒落たつくりですね


IMG_1546111.jpg

で、道に迷いながらふらふらと上へ上へと上っていきますと
活水短大の裏あたりへと出てきました
ちょうどオランダ坂を登りきったあたりですかね~

このあたりまで来ると観光客も無く
地元のおばちゃんばかりです
みんな毎日こんなところを上がったり下がったりしてるんだから
えらいものです!
道が狭いから歩くしかないんだよね~

IMG_1547111.jpg

最近の家はどうなんだか知らないけど
昔の家の屋根の形ってこんなだったな~と改めて思いました
台風が直撃するからかな~?

瓦の作りも陶磁器みたいな感じで
割るとパキーーンと食器を割ったような音がしました
これって長崎だけの瓦なんですかね~?

IMG_1549111.jpg

こんなコーナー雨でも降った日にゃコケますって!
長崎の人はどうなってるんでしょうね~?

しかしこの辺りの建物は洒落た形のものが多いね~
このアパートも新しいけど回りの風景にうまく溶け込んでいます
家賃福岡の方が安いらしいけどね~

IMG_1551111.jpg

で、ぶらぶらと大浦天主堂まで歩いてきました
この間約2時間!!

水分は補給しつつゆっくりと歩いて来たものの
さすがに殺人的な暑さでふらふらデス!

喫茶店でも入ればいいもののなぜだかパチンコ屋に入って
大負けするアタシでした。。。。



というつらい思いをしたな~という記録を残したかったので
ちょっと書いてみましたが
ホントに最近の暑さって尋常じゃないですね~

このあと夜になって精霊流し見物に行くんだけど
夜になっても暑さが引かないですね~
海の近い長崎だからって特別ではないようです


10月はじめはおくんちで長崎に長期逗留になりそうです

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。